第8回 旧赤松家記念館→天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅→本田宗一郎ものづくり伝承館→磐田市香りの博物館

みちくさドライブコース

 ---------------------------------------------------------------------

11月10日 (土) 晴れ

車2台に分乗して男性2名、女性4名の参加でした

 

  8:40 元宮町公会堂出発→

  9:00 旧赤松家記念館見学→

10:50 天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅

     転車台&鉄道歴史館見学ツアーに参加→

12:00 本田宗一郎ものづくり伝承館→

13:00 讃岐うどんの佐和で昼食→

14:20 磐田市香りの博物館→

15:30 せせらぎ団地帰着

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8時40分 元宮町公会堂をゆっくり出発。近くの赤松家記念館へ。赤松則良氏が見付に居を構えたのは地盤が強いこと、洪水の心配がないことだったらしい。

赤松家の少し西側を電車が通っていた事など全く知りませんでした。40分ほど建物・写真・手紙などの展示物をゆっくりと見学しました。近くにあってもゆっくり見たのは初めてでした。

10時15分 天竜二俣駅に到着。10時50分からの転車台&鉄道歴史館の見学ツアーに参加。30名ほどの参加で駅の案内スタッフの説明を聞きながら、高架貯水槽などを見て転車台へ。転車台に実際に車両を乗せて回転を始めると歓声が起こり、見事に転車台から扇形車庫へ入り、鉄道歴史館を見て約50分で終了。思ったより歩く距離が長く、みなさん少し疲れた様子でした。

予定にはなかったけれどもリクエストがあり、本田宗一郎ものづくり伝承館へ。初期の原動機付自転車などの展示があり、本田宗一郎氏の想像を超えたアイデアや技術力と努力が分かったような気がします。

浜北大橋東にある元気村のすぐ西側の「讃岐うどんの佐和」にて温かい讃岐うどんの昼食を楽しく・美味しくいただきました。

天竜川東側の堤防道路を南進し、磐田市香りの博物館で香りの体験と、昭和のかわいい少女マンガの原画 (ダッシュ)を懐かしくみました。

旧国道1号線二番町経由で、15:30 無事せせらぎ団地に帰ってきました。

   

Photo Gallery  フォトギャラリー



各施設のホームページに行けます